Chaos ~カオス~


 まったく何だかわからなくなってきました。色々なことが。ウクライナ侵攻もすでに1年が経過しました。未だに収束する気配はありませんね。それどころか当初はロシアとウクライナの2国間、しかももとはソビエト連邦だった2国の争いが、いつの間にか「欧米諸国v.s.ロシア」という展開になってしまいました。トルコ地震のような自然災害で人命が失われる中、なぜ人は争いを起こして人の命を奪うのでしょう? 一体誰が喜ぶんでしょうか?
 日本でも最近変な事件ばかり。「できないこと」と「(敢えて)しないこと」の区別がつかない人間が増えました。常識では「やらない」ことをして、何が凄いのでしょう? 性善説はもう通用しない世の中になってしまっているのかな。
自分は働かないで、他人のお金を、場合によっては人の命まで奪って。そこで用意周到に準備するくらい熱意があるのなら、もっとまじめに働けよ。
 結局 とどのつまり、「我情我欲」なんですね。すべての基準が「自分のものさし」だけで推し量っているように思えるのです。「自分さえよければいい」と。
 もしも神様がおられるならば、私たちを含めた我情我欲に満ちた「人間」たちを それでも救おうと思われるのでしょうか? 
いつか伺ってみたいものです。私ごときには無理な話ですが。
でも、神様も色々な意味で大変難儀をされていらっしゃるのだなってことは こんな私でも想像はつきますけどね。

カテゴリー: 院長ブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください