やれやれ


 非常に悩ましい。コロナウイルスが猛威を振るっています。私は以前からインフルエンザ予防接種の勧めの際、未知なる感染症が起きたらどうするか?という問題提起をしてきたつもりです。しかし、それが現実になりました。
 本日の時点で国を始めとする行政の対応には失望しています。当院では開院当初からインフルエンザなどが疑われる際、基本的にクリニック内には入れないで車内で待機して頂いています。今回のコロナウイルス感染について、現時点で静岡県での発症は報告されていませんが、そんなものあてにならない。あるものと考えて対処しなければならなりません。よって、患者さんとの接触は極力避ける必要があります。検査キットもない。PCR検査も保健所経由でままならない。
 行政は「肺炎があるか?」を基準に検査をする方針だとか・・ではどうやって肺炎を診断するのか?その場合、当然院内でレントゲン撮影を行わなければなりません。また、PCR検査を保険適応にする動きもあるようです。しかし、もしもコロナウイルス陽性が明らかになった場合、その後は一定期間クリニックでの診療はできなくなります。極論、国は医療の最前線である(と私は自負している)一般診療所は戦でいうところの足軽・雑兵のようなもので、何%の診療所が機能しなくなっても構わない、ということでしょうか。正義感を奮い立たせて、N95マスクやゴーグルといった完全武装もないままに「それでも頑張ってコロナウイルス感染かどうかを判定する」ことが正しいのでしょうか?「病気で苦しんでいる人を救うのが医者だ!」と言いたい人もいるでしょう。しかし、一部の人のために その何百倍もの患者さんが不利益を被ってしまう可能性だって十分にあるのです。
 何が正しいのか、ブログを書きながらも正解は出ません。とにかく今できる範囲で最善を尽くすしかない。そのためには受診される方々の御協力をお願い致します。
 もともと当院は予約制です。例え風邪のような症状であっても、です。理由は診察にあたり、想定されるリスクなどを考え、頭の中を整理し、準備をする為が一つ。待合室を混雑させないことが一つ。これは実際 以前新型インフルエンザが流行した際、勤めていたクリニックの待合室で他の患者さんが新型インフルエンザに感染したことがあるからです。駐車場にも限りがあります。また、待ち時間を極力少なくしたいと考えているからです。 「調子が悪いから早く診てくれ」というお気持ちもわかります。当然症状によっては優先させることもあるでしょう。が、緊急を要さない人が入るということは、予約通りに来て待っている方々の権利を踏みにじることになります。 特に現在のように得体の知れない感染症が騒がれている時こそ焦らず、慎重な行動をお願い致します。

カテゴリー: 院長ブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください