インフルエンザワクチン予防接種のススメ


今年もインフルエンザワクチン接種の時期になりました。当院でも接種を始めています。
今年のワクチンの特徴は、従来A型2種、B型1種の計3価ワクチンでしたが、今年からA型2種、B型2種の計4価ワクチンに変わりました。

「予防接種をしてもインフルエンザに罹った」とか「面倒くさい」「値段が高い」などを理由に接種されない方々も多くいらっしゃると思います。
しかし、ワクチンが開発されている感染症は有難いと思います。例えばエボラ出血熱などワクチンが開発されていない感染症も数多くあるのです。新しいワクチンが開発されると、皆さんは安堵されるでしょうが、ワクチンは接種しないと効果がありません。

「インフルエンザが流行しました」のニュースが季節の定番になるのは懲り懲りです。
ワクチンが開発されて、これだけワクチンが流通しているインフルエンザごときを
封じ込める・大流行を阻止することが出来なければ 未知なる感染症が現れても到底太刀打ちできず、多くの人々の命を奪うことでしょう。
まずは予防策をとることが大事ではないのでしょうか?

カテゴリー: 院長ブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください