間に合うかな?


4月になり、桜もまだ咲いてくれています。今日のお話は、医療の話ではなく、私が感じたことを書くつもりです。
お題は「さくらに合うBGM」です。シチュエーションとしては、一人で桜の中を車で走っている状況です。私は常々ジョージ・ウィンストンの「Autumn」が合っているんじゃないかと感じておりました。天気がいい日や、いわゆる「花曇り」だったり、花の散り始めだったり、いろんな情景がこのアルバムの中のどれかの曲に当てはまる気がするのです。かれこれ20年以上、この時期の車のBGMはこれでした。
今回何故この話題を載せたかというと、なぜ「Autumn、(つまり秋)」がこの時期に合うのか(自分で勝手に感じていることですが)理由が分かったからです。秋はAutumn以外にFallとも呼びます。Fall、つまり枯れ葉が散るイメージなのですが、「散る」という現象が、桜の花びらの散る儚さに重なるからなのでしょう。
タイミングとしては今日あたりがギリギリかもしれませんが、桜の季節に「Autumn」お試しあれ。

カテゴリー: 院長ブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください